アルビノ
ほんとの気持ちはどれだろう。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


今日は一転して絶好調です。
レスリンちゃんの効果で9時間バッチリ眠れました。
中途覚醒も1・2回、すぐに寝付けました。
寝汗は相変わらずですがそろそろ収まる頃だと思います。
朝ややだるいですが、気分は上々(*'ω'*)

シャワーもきっちり浴びて、
朝ご飯もきちんと食べられましたヾ(〃^∇^)ノ
体も調子よくなってきたので図書館とTSUTAYAへ。
期限に間に合ってよかったです。
図書カードを使って小説3冊も購入。
CDを3枚借りて、図書館では10冊借りてきました。

帰ってきて気付いたのですが、今日から女の子週間だったみたいです^^;
昨日の不調ぶりはPMSもあったのでしょうか。
私はあまり関係ないものだと思っていたのですが・・・
先月末から続いている不調ウエーブもホルモンに関係あるのかな。

春が苦手なのやもしれません。
暖かくなり綺麗な花も咲いてくる季節ですが、
世間が慌しく動く時期でもあります。
自然と焦燥感にかられます(=ェ=`;)
おまけに気候も安定しませんしね。
三寒四温というように毎日気温の差が激しく、
雨も結構多い。
何より風が強いorz
虫や爬虫類・両生類の類も活動を始めますしね( ̄∀ ̄;)苦手・・・

午後は通信制大学の説明会へ行きました。
少人数で1時間程度のお話だったので
何とか持ちこたえました。
やっぱりダメージは大きかったけど、
調子がいい日に当たってよかったと思う事にします。

明日はどうだろう。
もし好調が続いていたら部屋の掃除やお菓子作りができたらいいな。
あ、雨降るんだっけ^^;


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking

私にとっての勉強はどうして苦痛なのか。
学ぶ事はきっと嫌いじゃないと思う。
本も好きだし、今はちょっとキツいけど新しいものも嫌いじゃない。

私にとって、勉強は知識であって問題を解くテクニックだった。
いかに素早くコツを得るか。
いかに的確に傾向を掴むか。

基礎問題が好きだった。
元々理解力はある方なんだと思う。
「授業だけでその内容を全て理解できるのは30%の人間」
と聞いた。私は大抵その3割の中の人間だった。
だから授業でやる基礎的なものは苦もなかった。
課題でもテストでも、私は基礎問題で点を稼いだ。
応用問題も解る事が多かったけど、
解らない問題は放っておいた。
「どうせ考えても解らない。
 解らない姿を晒したくない」
という意識が強く働いていた。

とにかく「解らない・正しくない」事が怖かった。
それはきっと、怒られたり恥をかく事を極端に恐れていたからだと思う。
先生に質問するのも、授業中に当てられるのも本当に苦痛だった。

勉強に対する姿勢はとても消極的だった。
与えられた課題以外は何もしなかった。
質問もしない。
教材も買わない。塾へも行かない。
授業態度が真面目だったのは、怒られるのが恐かったから。

ぽつぽつ休むようになり、自然と「残りの7割の人間」になる事が増えた。
解らない事が怖くて、益々休むようになった。
休む事を責められるのも、成績が下がった事を指摘されるのも怖くて更に休みがちになった。
ある日その3つを1度に言われ、とうとう全く行かなくなった。

怒られるくらいなら、恥をかくくらいならずっと行かない方がマシ。
本当にそう思った。今でもそういう考えは抜けない。

優等生だった訳じゃない。
頭がよかった訳じゃない。
勉強が好きだった訳じゃない。
ただ怖くてやっていたら、たまたまいい成績がとれただけ。
怒られるのも恐かったけど、褒められるのも怖かった。

今だに教材の類を開くと涙が止まらない。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
最近の凶悪事件に思う。
学歴コンプレクスって、ツマラナイことのようでいて、その実、駅で刃物を振り回したり、赤の他人をホームから突き落としたりする契機にもなる、深刻なものですよね。一度とりつかれるとなかなか抜け切れない。困ったものですね。

さて、結局のところ、ひとはひとりで食ってゆけるようになればいいんです。そのためには、親に依存していないで、とにかく一人暮らしを始めて、生活費を自分で稼いでみることです。

都合のいい時だけ子供になって親に寄生していてはいけません。
2008/03/30(日) 19:34:27 | URL | カズ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://whichkimochi.blog107.fc2.com/tb.php/894-e62555bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
