アルビノ
ほんとの気持ちはどれだろう。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


前々からノートPCが欲しいと思ってる。
理由は、部屋でパソしたいから。
誰の目も気にせず、したい時にすぐできる。
本当は1人暮らしが理想なんだけど、、、
まぁ、当分無理だろうな。
お金が無いので懸賞に応募しまくってます^^;
バイトできたらいいのに・・・orz

ここ(食堂とリビングの間)にいると
家族がしょっちゅう来る。
廊下の機能もあるので更に人が通る。
前から快くは思っていなかったけど、
神経質が悪化してから苦痛で仕方ない。

電話の音、テレビの音、家族の話し声、煙草の煙、食べ物やお酒の気配・・・
「ほっとする家族の気配」ですら嫌になってる。
音に対してはヘッドホンで大音量の音楽を聴いて誤魔化してる。
(大きな音もヘッドホンも本当は嫌い)
でも気配や匂いは無視できない。時々たまらなくて移動する。

あれ、こんな事を書く予定じゃなかったんだけどな^^;まぁいいやw

私の苦手な事は沢山ある。特に人付き合いに関しては。
頼む・断る・話し掛ける・指摘する・・・
仕事の基本の「ほうれんそう」もとても苦手です。
相手に対してへらへら笑ってひたすら相槌・同意。
文章を話す時は「不思議ちゃん」と言われるような話題、
又は相手から促された時のみ。
だから私は所謂「癒し系、優しい、大人しい、不思議ちゃん」キャラだったみたい。
内気だったのであまり話さない人からは「暗い、カタい、真面目、近寄りがたい」子。
実際、新しい環境では友達ができるまで時間がかかる。それも受け身で。

そういう人は苦労すると言われるけど、
私はあまりそう感じない。
確かに友達がいないと困る事・悲しい事は沢山あったけど
「悪い友人に利用される」とか「人よりも余計に頑張る」という事は無かった。

ただ、要領はひどく悪いけど。
頼めない、頼れないので全部自分の事は自分でやる。
それも、「完璧じゃないと周りから・・・」と思ってしまう。
だから必要最低限の事しかできない。

勉強も宿題や出された課題しかやらず、
塾へ行ったり参考書を買う事はなかった。
それでも、課題と授業を「可能な限り完璧に」やっていた私の成績はよく、
総合成績の校内順位は5位以下に下がった事はなかった。
だから余計に「頭がいい、何でもできる、エリートな」人間だと思われた。
確かに家庭の勉強時間は少なかった。
でも、、、私の成績がよかったのは当たり前の事だと思われた。
違ったのに。
中学の頃は授業をほとんど受けず、勉強も数学と英語を少しだけやっていた程度だった私にとって
その課題でさえ、みんなと一緒に受ける授業でさえ、私にとってはすごく頑張った・・・つもりで。
だから「次も」と期待されると押しつぶされそうになった。

不登校になって(事務手続きの用事で)学校へ行った時。
いつも楽しそうに授業をする、生徒から好かれている先生が言った言葉。
「課題を全部完璧にやるなんて無理だよ。
 大体、他の教科からどれだけ課題が出ているかなんて
 それぞれの先生は知らないし。
 立場上こんな事言っちゃいけないけど、
 適当に『サボって』こなせばいいんだよ。」

嘘だ・・・
それ、本当に言ってるの?

私は驚愕してしまった。

適当に。適度に。
それができなくて、私は崩れてしまったのだろうか。
スポンサーサイト


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://whichkimochi.blog107.fc2.com/tb.php/495-4466e7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
