アルビノ
ほんとの気持ちはどれだろう。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


色んな自分がいる、というのは誰しも思い当たる事。
私もその1人。
ただ、、人より少しだけ程度が過ぎたのやもしれない。

小学生の頃、例の「病気になりたい病」で総合病院へ行きました。
「夜、寝る前に頭の中で声が聞こえる。」と私は訴えました。
それは、、、嘘。
ルイの話の延長です。
聞こえたらいいな、と思ってた。聞こえるはずだ、と思ってた。
聞こえるわけが無いって、判ってたのに。
結局軽度のアスペルガー症候群と診断され、
間もなく通院をやめました。
後になり母にも「嘘だったんだ」と告げました。
怒られるかなと恐がっていたのですが、母は心底安心したようです。

そんな話が最近思い返される。
最近、複数の「言葉」がぶつかるようになったから。
大抵は悪ぐるぐるの最中。
段々形どられてきた、声でもない文字でもない、「言葉」。
頭の中に直接響く。
それぞれ人格を持っているらしい。
ひっきりなしに言い争ってる。
多重人格症ではないと思う。
きっと色んな自分が出てくる時期で、
それを抑えられない程私の精神が参っているだけだ。

正直、ぐりぐりや記事を書いていると
「これは誰が書いているのかな」
と思う事がある。
まーさんとメッセしていても、家族と顔を合わせても、
考えていたりする。
彼等は表に出たことはない、けど、、、
不安。
私はその中の1人なんだろうか。
それとも皆合わせて、私?
私はとうにしまいこまれてしまったの?


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking

現在ではっきり存在がわかるのは5人。
判りづらいので名前でもつけようかな。


私を誘惑する。
「切れ」「食べろ」「吐け」「暴れろ」
暴力的、粗野で口が悪く短気。


少女
私を責める。
「誰にでもある事なのに」「可哀想ごっこして」「莫迦みたい」「気が済んだ?」
キーキー弄るように喋る。幼女や少年をあざ笑って小馬鹿にする。


幼女
悲劇のヒロイン役。
「もう嫌」「耐えられない」「苦しい苦しい」「辛いの」
可哀想な自分に酔っている。責任転嫁が大好き。


女の子
いつも狂ったように叫んでる
「男」に飲まれた成れの果ての姿だろうか。
とにかく泣いて叫んで暴れているけど、何を言っているか判らない。


少年
自虐的・内罰的。
「僕が悪い」「ごめんなさい」「迷惑かけてる」
幼女と混ざる事もある。


多分、まだいる。もしくはまだ形が整っていない。
女と少年は今日気付いた人物だ。

自分の考えている事、言動ひとつひとつが
彼等にのっとられているんじゃないかって時々思う。
でも私は私だ。記憶もある。体も動く。
病気ではない。意識の問題だ。
頭の中で絶えず行われる論争。
これが、ぐるぐるの正体なのかな?
もう彼等の喧嘩を聞くのは疲れた。
ひとりにして。何も考えないでいたいの。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://whichkimochi.blog107.fc2.com/tb.php/440-4407d6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
