アルビノ
ほんとの気持ちはどれだろう。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


不登校になって数回、手続きのために学校へ行った。
いつもと違う時間に職員用の入り口から入る、あの緊張感。
遠くから聞こえる先生や生徒の声。
廊下ですれ違う時に、少しだけ顔色を変える人。
苦痛だった。
普通に登校するより、数倍疲れた。

1度、父もついてきてくれた事がある。
人と話すことに慣れているせいか、
営業口調のように軽く淡々と話す父。
内容はあまり覚えていない。とても時間が長く感じた。

「この子はまぁ、よく言えば繊細なんです。
 悪く言えば我侭で。
 えぇ、我侭なだけなんですがね」

人前と言う事で謙遜もしたんだろう。
本音じゃなかったかもしれない。
でも私は固まってしまった。
爪を手に深く食い込ませたまま、足元を見たまま。

父が私の事をそう思っていたなんて。

その後、帰りの車の中で母がこっそりフォローしてくれた気がするけど、
よく覚えていない。
直後はそれ程ショックを受けたとは判らなかった。
ただ、学校へ行った疲れがどっと押し寄せていたから。

父は母以上に大らかな人だ。
私の言葉を使っていいのなら、デリカシーが無い人。
傷つくような言葉もずばずば言うし、
してほしくない事だってはっきり言わないと止めてくれない。

父のその言葉は、後になってじわじわ染み込んできた。
「私は我侭」
それまで、そう思った事は無かったのかもしれない。
でも確かに、私は我侭だ。

あぁ、確かに私はただの我侭で不登校になったんだなぁ。
だって、全く楽しめなかったわけじゃないし。
辛いと言っても、頑張れば行けていたし。
たった3年だもん。ちょっと無理すれば通いきれたよね。

父の言葉に洗脳されてしまったのだとしても、
事実、私は我侭だ。
スポンサーサイト


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://whichkimochi.blog107.fc2.com/tb.php/345-d0062f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
