アルビノ
ほんとの気持ちはどれだろう。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


えらそうなタイトルですが、お風呂に入っているときにふと思ったので。

まずひとつは安倍政権。(字これでいいんだっけ?^^;)
「美しい国日本」なんて抽象的ですよね。何だそりゃって感じ。
最初は、日本の文化とか歴史とかを世界にアピールするってことかと思った。
でも最近思うのは、「美しい=潔白」ってことじゃないかな。
不正や不透明な部分を極力無くす、と言う風に捕らえます。
最近政治家や企業の嫌なニュースが多いですよね。今1番言われているのは保険料のことかな?農林水産大臣の自殺なんて悲しいものもありました。
これは安倍さんが社会を「洗っている」のでは?とふと感じました。つまり不正などを積極的にとりたてているってこと。
政府の批評は下がるけど、日本が美しくなるならいいですね。
本当になるのなら(笑)

もうひとつは、学校のことです。
学校の話はあんまりしたくないんですが、気になるので書いておきます。
私が通っていた小学校はいち早く総合科をとりいれました。はっきり言って苦手でした。
まずテーマを自分で決めなくてはならない。何をするか、目的は何か、どうやって調べるか、何をまとめるか、全て自分で考えます。
成績も悪かった。そして1番言われたのは「浅い」ということです。
でも、そんな抽象的なことを言われても何が悪いかさっぱりわからない。まして小学生だったのに。
今から考えれば、
・「本やネットだけでなく、インタビューなどをとりいれる」
 →色んな角度の意見を聞いて、自分でまとめる
・「テーマの設定理由・まとめ・反省をかく」
 →自分が調べてまとめたことについて自分で評価し次へつなげる
と言いたかったんだと思います。でも、「深く」とか「自分から」とか言われてもわかりませんよね。私もそうでした。
最近保護者や上から叩かれることが多い教師ですが、それを恐れてか生徒(児童)に対する指導が抽象的でありきたりすぎる気がします。結果的に伝わらず、子どもはピンとこない。
スポンサーサイト


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


この記事へのコメント
かおりさん、こんばんは。
ちょいとあきれたことに、とある議員が
「美しい国を反対から読むと
『にくいしくつう』になりますが、そのことを狙ってのことですか?」と
意見したそうですが…小学生かー!とつっこみたくなりますね。
政治のことは詳しくないですが 安部首相も、
考えあってこのスローガンを掲げ 今を戦っている。。
彼が間違っているのか、それとも正しいのか、
それはまだ分からない。
じっくり見守っていきましょう。

私の住む県では、総合の勉強(小学校)というものは
私の2個下の代から取り入れられたそうです。
やっぱり、自分でなんでもやる勉強みたいですが
つまりなんでもアリ。というものみたいですね。。
調べ学習、レポート作成…聞いているだけで
少し大学に似たものがあるな、と感じました。
2007/06/05(火) 00:31:56 | URL | 北村 庵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://whichkimochi.blog107.fc2.com/tb.php/15-e9e208fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
