アルビノ
ほんとの気持ちはどれだろう。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


死にたい時は3つに分けられる。

絶望しか見えず衝動的に自殺したくなる場合。
今まで数回・・・最近のは、先月(3月)11日のリスカだった。

カタカナ表記で「シニタイ」と出る場合。
考えてみると、別に死にたい訳ではない、ただ苦しみがいつもと異質な時に出る。
頻繁に来る。さっきも出た。

死に方を考える場合。
いつか死ぬ時のことを考え頭の中で整理する。
落ち込んでいる時ではない場合が多い。
ドナーカードの一件もそうだ。

人は死ぬ。
でも生きている限り死なない。
死は諦めと極罪なんだろうか。
誰かが死んだら哀しい。
でも死は行き止まりなんだろうか。
その先は?
私は死にたくない。今は。
時々、消えたくなるけれど。

今 生き延びるのに必要なのは糸だ。
スポンサーサイト


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


この記事へのコメント
ひとが与える影響
回りつづける人間社会の歯車の中で、自分はどこに居るのだろう・・・と時たま思う

人間として産まれてきた以上、大なり小なり歯車となり そこに組み込まれてしまう

時計の針を動かすようなことは 私にはできないかもしれない

でもどんな小っちゃな歯車だって、それがなければ回転が変わってしまうんだ

何のために生を受け生き続けるのか
生きがいを見出すことは学校では教えてくれなかった

未熟な魂が修行する為に この世に産まれてきたと本で読んだことがある

人とのかかわり いのち おもいやり

苦しいことが多い世の中 それをどう乗り越えるかが 未熟な人間の苦悩であり修行なんだと思っている

私は元来プラス思考の人間です
一度の人生ですから、未練を残したくないのです

香織さん
明るく元気な姿の貴女を夢見ることは、私の我儘なんでしょうか



2008/07/10(木) 10:01:57 | URL | ユウエイ #-[ 編集]
No title
>ユウエイさん
なるほど・・・哲学的ですね。

生まれた以上それは意味のある命だし、
何かしらの役割を皆持っているのかもしれません。
人が歯車だとしたら、誰かが止まってしまったらみんな止まってしまう。
回り続けるのが苦しくなったら、誰かに油をさしてもらわなくてはいけませんね。

自分の生きる意味なんて判らないかもしれない・・・でも、生きることに意義があるなら。
私も元気に回らなくてはいけませんね。
2008/07/10(木) 19:55:48 | URL | 香織 #Dfgw3oFk[ 編集]
思ったことはドンドン言おう
そう元気に回りつづけることに意味がある。
だって、香織さんのその言葉を聞くと 私も嬉しくなるもん
何だか往復書簡のようになってしまったね

ちなみに、私は放送大学(知ってるかな?)で哲学専攻でした
ただ、哲学は思考ゲームになっちゃいけない。実践に生かしてこそ哲学に意義があると思っています

愛する香織さまへ
                 ユウエイ
2008/07/10(木) 23:12:33 | URL | ユウエイ #-[ 編集]
No title
>ユウエイさん
ありがとうございます。
私なんかのブログで力になれたなら光栄な限り^^

放送大学は知っています^^
哲学は高校で習いましたが、とても興味深いを思いました。
学校での勉強だけでなく、自分で学びたいと感じましたね。
そうですね・・・学問は人の役に立ってはじめて成り立つものですから。
2008/07/12(土) 16:08:59 | URL | 香織 #Dfgw3oFk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://whichkimochi.blog107.fc2.com/tb.php/1031-bc0bc4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
