アルビノ
ほんとの気持ちはどれだろう。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


きょうミモレットが保留するはずだったの。
でも、きのう、作業するはずだった。
だけど、きのうミモレットが、ちろと検索しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ミモレット」が書きました。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


おはようございます。
最近夜型から朝型気味になってきました。
やはり朝起きるのは気持ちいいですね。
これからの季節は冷えますが^^;
何故か冬になると早起きになります。

ここ最近はアクティブです。
できることが増えて、
毎日のように外へ出ています。
嬉しい限り。

でも、段々忙しく感じるようにもなりました。
誰かと約束をしたり予定を組んだりはあまりしていないのに、どうしてだろう。
それは自分で「毎日やること」と「近いうちやること」を決めているから。
今「毎日やる」と決めていることは、
・ニュースを読む
・仲良しさんのブログを見る(全員ではないのですが・・・)
・ブログパーツの更新
・2chのお気に入りスレチェック
・ノルマ分(借りてくると必ず決めてしまう)の読書
・ゲーム5種ちょっとずつ
など。
「近いうちやること」の例は
・図書館
・ジム
・お部屋の掃除
・検索してあるレシピを作る
などです。

勿論楽しくてやっているのですが、
どうしても「やらなきゃ」と思ってしまいます。
折角の楽しみなのに、少しだけ楽しくなくなってしまう(´・ω・`)

そこで今日気づきました。
できることは、やらなきゃいけないことじゃない!
そうです。
できることは何でもやりたいと思っていました。
暫くやらないと全くやらなくなるんじゃないかと不安になっていました。
でも、やらなくなったら何だと言うのでしょう。
それならそれでいいじゃない♪

まだ、きっと「やること」は考えから外せないと思います。
でも自分と違う考え方を学べました。
これは多分大きな一歩ですね。
ちょっとずつ、ちょっとずつ(*'ω'*)

ひっかかっていることがいくつかあります。
そのうちのひとつが、ボランティアのこと。
昨日テレビを見ていたら
たまたまボランティア先と同じ名前のお店が出ていました。
それを聞いた途端にサーっと血の気がひいてしまいました。
行けていない罪悪感と劣等感、
行かなければという義務感、
巻き込むように増えていく不安感と緊張感・・・。
もしかして、ボランティアは私に向いていないのでしょうか。
でも完全な自由参加の活動です。
気持ちがしっかり決まるまで保留しておこうと思います。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


今朝はまたぐっと冷え込んだ。
厚手の靴下のせいでスリッパが窮屈になる。
それが脱げないようつっかけながら階段を下りる。
コーヒーを入れていると横から今日もガタガタを音がする。
私はそれを無視してさっさとこたつへ入る。

おはよう

いつものように、それに話しかけた。
私はまだ妻が死んだことを信じられず、
しかしもう彼女はいないと認めない訳にはいかず、
結局のところ彼女の写真をこたつに置くしかなかったのだ。
小さい枠の中で微笑む妻はまだありありと感じられる。

テレビをつけると、豪雪に注意すべき地域が読み上げられていた。
このあたりはさほどひどくないそうだ。
雪は孤独に、閉鎖的に、そして家庭的な気持ちにさせる。
今はそれがとても幸せに感じられた。
彼女と二人きりにさせてくれるからだ。

体が抵抗するが時計に逆らえず、
のそのそと朝食を作る。
と言っても不精な一人者の朝食である、
レタスと魚肉ソーセージ、あとは白米に生卵をかければ十分である。
外葉は捨てない。
私は野菜が好きだが、固いものやえぐみのあるものは好まない。
が、それは別に役割を持っていた。

がたがたとまたケージをゆらす茶色の獣にそれを与えた。
彼は少し匂いを確かめ、
微かな音をたてながら噛り付いた。
兎は別に好きな訳ではない。
犬や猫ならまだ愛着が湧くが、兎は特に魅力を感じる対象ではなかった。
しかし生き物を捨てるというのにも、
彼女を知る存在を手放すのにも抵抗があった。

暫くテレビを見ていたらいつの間にか彼は食べ終えていた。
また催促されるだろうと思った。
彼女は欲しがられたら幾らでもやってしまうから、
こいつはぶくぶくとここまで太ったのだった。
が、いつまで経っても何も言ってこない。
丸まって寝息をたてだした。

私は一度も追加してやらなかったが、
こいつは毎日催促していた。
だが今日はそうではなかった。
学んだのだ。
いくら欲しても何も出てこないと。
或いはもっとくれていたことを忘れてしまったのだろうか。

私は兎にさえ置いていかれた気持ちになった。
彼女は、
沢山の葉をくれた彼女は、もういないのだ。
私も学ばなくてはいけない。
思い知らされなくてはいけない。

すっかりぬるくなった一口分の残りのコーヒーを飲み干し、背広を羽織った。




久しぶりの小説です。
(実はちょっと前に短いものを載せましたが^^;)
一発書きなので後で訂正入るかもしれません。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


ここ数日でぐっと冷え込みましたね。
室内にいると益々寒く感じます。

昨日は病院へ行ってきました。
診察はありませんが、脳波をとってカウンセリングです。

脳波を担当していただいた女性が気さくな方で、
作業している間ずっとお喋りしていました。
(勿論、とっている最中は黙っていましたよ)
美容院でのお喋りは苦手なのですが、
この方はとても話しやすかったです。
知らない人と話すのはあまりない機会なので新鮮で嬉しかったです。

カウンセリングは前回に引き続き過去について。
それと、自分の性格というか人間関係のつくりかたのようなものを話しました。
うーん、カウンセリングを行うかどうかの前の段階の説明で
既に3,4回重ねています(笑)
次回でおそらく全て話し終えられるのですが。
今のところ気分の落ち込みもありませんし、
(痛いところは話していませんが・・・)
思ったより赤裸々に話せているかな?と思っています。
認知療法的に・・・と考えていましたが、
どちらかというと「思っていることを吐き出す」練習のほうに重点をおきたいかなと思うようになりました。

次回は2週間後、診察とセットです。
脳波の結果も教えてもらえると思います。
てんかんではないと思うけど^^;
ここ1週間は足のぐにゃぐにゃも弱くて楽です。

皆さんはもうオリオン座流星群をみましたか?
23日未明まで、東の空に現れていますよ。
この辺では結構よく見えます^^
昨日は雲っていたのですが、
一昨日と3日前はばっちり見ました。
流星というより閃光のように見えます。
もっと暗ければ軌道もよく見えるのかな?
今夜もお外へ出てみることにします。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


きょうはミモレットと話する?
それとも説明する?

*このエントリは、ブログペットの「ミモレット」が書きました。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


今日は友達と二人で遊んできました。
街へ行ってショッピングしてお喋り。
とても楽しい時間を過ごせました(*'ω'*)

友達と遊ぶのも、その子と会うのも3年ぶりくらい。
会う前は緊張しましたが、
いざ顔を合わせるとすぐに打ち解けました。

お互い積もる話があるのでずっとお話していました。
通っている学校のことや悩み、
考えていることなどなど。
私の病気のことも真剣に、素直に聞いてくれました。
とても嬉しかったです(⊃ω・`。)

街へ出るのもかなり久しぶりで、
地元なのに知らないことだらけになっていました。
中学・高校時代はここで毎日のように遊んだのに^^;
一日中洋服や雑貨などを見て回って、
それだけで幸せな気持ちになれました。
うーん、女の子でよかった(*'ー'*)
友達はジャケットなど、私はポンチョを購入。
変形ものって好きな癖に持ってなかったので(笑)

また会おうと言ってくれました。
家が近いので、
お互い都合のいいときにまた遊びたいです(*'ω'*)


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


相変わらず通院日記です、ごめんなさい^^;
具合はかなりいい感じです。
外出も増え、図書館やジムへも行きました。
先週末には外泊まで!
具合が悪くなることなく過ごせました。
自分でもびっくりです。
これだけ調子がいいとまた動きすぎてしまいそう。
いつもそれで失敗するので、
先のこと(進路や将来のこと)やなすべき事はあまり考えず(笑)
遊びもほどほどにしたいと思います。
と言いながら明日は友人に会いに行きます。
友達と遊ぶなんて3年ぶりのことでかなりドキドキしています( ´艸`)

さて、今日は診療日でした。
来週は先生が出張なので、1週間早めの通院です。
調子がいいと伝えました。
先生も驚いていました。
進歩したね、と言ってもらえました(*^-^)

以前から気になっていることを話しました。
足元がぐにゃぐにゃ動いている感覚がずっと続いているんです。
寝ている間も続いていて、ひどいときは眩暈や吐き気も。
最近特に気になってきたので伝えたところ、先生も首を傾げていました。

可能性はかなり低いのですが、
もしかしたらてんかんの症状かもしれないそうです。
一応脳波をとることになりました。
来週カウンセリングが入っているので同じ日にしてもらいました。
診察もカウンセリングに合わせて、3週間後になりました。
調子もよく、期間もあくのでお薬はそのままです。

日中は半袖になりたいくらいなのに
朝晩は長袖を重ねても寒いほどになってきました。
インフルエンザも流行っていますので、
皆さん手洗い・うがい(特に手を洗うのが大切だそう)をまめにしてくださいね。
私はちょっと寝不足気味なので特に気をつけないといけませんね。

今回の処方
 ラシックス20mg・・・朝食後
 オメプラゾン20mg・・・朝食
 グリチロン錠・・・毎食後
 ウルソ100mg・・・毎食後
 リーベクト顆粒・・・毎食後
 セロクエル50mg・・・就寝前
 レスリン25mg・・・就寝前
 エビリファイ0.5mg・・・朝食後


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


香織の「***はじめに***」のまねしてかいてみるね

訪問ありがとうございます!
説明色々↓

*このエントリは、ブログペットの「ミモレット」が書きました。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


通院日記ばかりになっていますね^^;
なかなか更新できていません。

今日は診療日でした。
台風が心配でしたが、無事行ってこられました。

まずカウンセリング。
今回から筆談ではなく口頭でできたので沢山話せました。
家族のこと、過去のことをお話しました。

続いて診察。
少しだけ外出できたこと、
低血糖のようなものがほぼ毎日起こることを伝えました。
じわじわとですが調子は上向きみたいです。
嘔吐のあとに具合が悪くなるのは、
過食嘔吐をやめるしか方法はないそうです。
過食自体には効かないのですが、
衝動的な気持ちを抑えたり気持ちを底上げしてくれるということで
エビリファイが新しく処方されました。
もしイライラしたらやめてくださいとのこと。
2週間後は先生が不在なのでまた来週来ることになりました。

*今回の処方
 ラシックス20mg・・・朝食後
 オメプラゾン20mg・・・朝食
 グリチロン錠・・・毎食後
 ウルソ100mg・・・毎食後
 リーベクト顆粒・・・毎食後
 セロクエル50mg・・・就寝前
 レスリン25mg・・・就寝前
 エビリファイ1.5mg(抗精神病薬)・・・朝食後(新入り)
 ワイパックス0.5mg・・・イライラ時の頓服(念のため)


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


きのうミモレットが、処方したいなぁ。
でも、ミモレットは景色も就寝しなかった?
でも、きなこと精神科を過食するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ミモレット」が書きました。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


一昨日の木曜日は診療日でした。
この前はお休みしてしまったので3週間ぶりの診察です。
内科の検診も入っていました(すっかり忘れてた^^;)。
診察でかなり長く待たされ、
移動時間も合わせて5時間かかってしまいました。
流石にぐったりです。

内科は採血をしてその結果を聞きました。
肝臓系の値はよくなっていましたヾ(。・ω・。)ノ゙
嬉しい限りです。
ただ中性脂肪が高くなってしまいました。
過食嘔吐がひどくなったのが原因だと思います。
塩分・糖質・脂肪が高いのかな?
カリウム摂取を心がけたいです。
あとで調べてみよう((φ(..。)

精神科のほうでは、
声が出るようになったこと、大波から浮上してきていること、
低血糖のような症状が頻繁にあること、を伝えました。
上向きになってよかったと先生も喜んでくださいました。
今は食べられる物は何でもいいから食べたほうがいいと言われました。

心理検査の結果も教えてもらいました。
前回と比べて、
・(以前は病気の入り口的結果だったのが)病的な傾向が減っている
 →病気だったら悪化しているはず
  →病気じゃなくて人格的な問題
・「もろさ、はかなさ」がテーマになっている
・人と関わろうとしている
・衝動をコントロールする力が増えている
・現実的になっている
だそうです。
いい結果が多くて嬉しいです。
人格の問題というのは、
自分でも感じていましたがちょっと凹みますね^^;
病気だったら療養で治る部分が大きいですが、
人格は改善が必要になりますから。
(病気の場合も、再発しづらくなるよう精神療法をすることもありますが)
もろさ、はかなさは何を表しているのかな?

今回の浮上はお薬の作用かもしれないので処方は変わらず。
次回はカウンセリングと合わせるためにまた来週です。

*現在の処方
 ラシックス20mg・・・朝食後
 オメプラゾン20mg・・・朝食
 グリチロン錠・・・毎食後
 ウルソ100mg・・・毎食後
 リーベクト顆粒・・・毎食後
 セロクエル50mg・・・就寝前
 レスリン25mg・・・就寝前

昨日、Wiiのカラオケソフトが届きました。
先日注文していたんです。
早速、両親と私との3人でやってみることに。
途中から、勇気をだして私も歌ってみました。
声がちゃんと出てくれました!
嬉しい゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
結局夜遅くまで歌っていました。
これからちょくちょくおうちカラオケしたいです(*´∇`*)


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


