アルビノ
ほんとの気持ちはどれだろう。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


11月15日~27日の間、入院していました。
急性肝機能障害でした。
アルコールが原因でほぼ間違いないと思います。

退院し色々と用事を済ませたり片付けたり、、、
ようやく落ち着いてきました。

精神的には軽躁っぽいです。
そして引き篭もりモードと遊びまわりたい願望どちらもある状態。
体はお陰様で小康状態になりました。
頑固な不眠だけがありますが、これもアルコールの離脱の一種だと思います。
それに加えて軽躁状態なので、もう少し長引くかも。
幸い「寝たい(起きているのがつらい)のに眠れない」不眠ではないので大丈夫です。

バイトは辞めることにしました。
これ以上キャストの皆さんに迷惑もかけられないし、
私のキャパシティーに対して頑張りすぎたのだと思います。
これからは体調に気を配りながら、短期のアルバイトを時々やる程度にしてみます。
これを機会に何か資格でも取りたいなぁとも思いますが、
それも焦らず、まずは自分を労わり癒そうと思います。
とりあえず、断酒だけは頑張って!それ以外はのんびりまったりやります。

まだ周りで問題がいくつか残っていて、
落ち着いた状態とはいえません。
ですが極力リラックスできるようにします。

自分を可愛がるという感覚が何となく判ってきた気がします。
これも回復の一歩かな?

事後報告となってしまい申し訳ないです。
これからも亀更新ですが宜しくお願いします^^


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


コメント・メッセージ・メール等ありがとうございます。
ひとつひとつお返事できなくてごめんなさい。
嬉しい限りです。涙が出ます(ノω-。)

先週のことですが、
面接が見事受かりバイトを始めました。
人生初のことでかなり緊張しましたが、
思ったよりキツくなくお仕事できています。
何より仕事場の方々が皆さん優しくてとても安心しました。
覚えることが多くてオロオロしてばかりですが
助けてもらいながら何とかやっています。

今の所1日3時間でやっていますが、
それでも生活が随分忙しくなりました。
加えて、今まで睡眠時間2時間程度でも平気だったのですが
流石に疲れているせいかそういう訳にもいかなくなり^^;
朝の新聞配達のお手伝いも最近はめっきり行けなくなってしまいました。
細々した用事も中々手につかず、やりたいこともできる時間がありません。
寝る前に読書を1時間か2時間程度してるくらい。

先日、障害者手帳と障害年金の申請の手続きをようやくしてきました。
難しい書類ばかりで頭を悩まされました。
交付まで更に長い時間がかかるので、気長に待つしかありませんね。
手帳はともかく、年金はもらえるのかかなり期待薄ですが(;´∀`)

そして今日は病院へ。
バイトのことを話したら先生も喜んでくださいました。
ただ、つらくなったらやめてもいいんだよと前回同様言われました。
家族とあまり上手く付き合えず避けがちになっていることも伝えると、
今はそれでもいいそうです。
私自身が今色々と変わっているところなので、
家族との関係も変わるかもしれないね、と。

忙しさと疲れでちょっとぐったりしていますが、
大きなストレスは思ったよりありません。
ここで無理をせず、調子を保っていきたいです。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


東北地方まで梅雨入りしましたね。
ここも今日から暫くぐずついた天気が続くようです。
雨は外出も億劫になって体調も崩れがちですが、
植物たちにとっては恵みの季節なのでしょうか。

昨日は病院へ行ってきました。
前半は気分の上下がかなり激しかったのですが、
ここ数日随分落ち着いてきました。
デパケン君が元の量に戻ったせいでしょうか。
多ければいい、というものではないのですね。
眠気もなくなったので、このままの量でいくことになりました。

経済的な理由のせいか、家族内の空気もかなりピリピリしています。
どうしても余裕がないと自分本位になってしまいますね。
私もそうです。家族には随分あたっていると思います。
先週、些細な事で父と口喧嘩のようなものをしました。
怒り・恐れ・罪悪感・自嘲などでかなり精神的ダメージを負いました。
父は直後に謝ってくれましたが、私は何も言えませんでした。
申し訳ない気持ちです。
今は挨拶程度の会話ができるようになりましたが、少しギクシャクしています。

それを主なきっかけに家族とあまり顔を合わせないようにしました。
そのせいでここ数日楽になったのかもしれません。
先生にそれを伝えたところ、
「ピリピリしてるのを自分のせいにしないように。
 自分のことはマイペースに進めるように」と言われました。

相変わらずバイトを探しています。
電話をかけたのが3件、面接に行ったのが1件です。
「すごい!びっくりした!
 ちょっと感動したよ。
 だってバイトできないって悩んで措置入院するようなことになったんだよ。
 そこから考えたらすごいことだよ」と言われました。
思った以上に喜んでもらえて、
嬉しいやらびっくりやらです。
長く勤められるか不安だと言うと、
「それはそのとき」ときっぱり言われました。
「電話かけられて1歩、面接行けてまた1歩も2歩も進んでる。
 もしも受からなかったら、合わなかったんだと事前に判ってラッキーくらいに思うこと。
 受かって働くことになっても、長く続かなくてもいいんだよ。
 1歩進んで2歩退ったとしても、
 進んだ1歩は無駄にはならないんだよ。
 階段には踊り場があるでしょ。
 一気に行こうとしない。無理して頑張り過ぎないこと」とも。
少し気が楽になりました。

3件とも落ちてしまいましたが、今日また申し込みをしようと思います。
両親はバイトをして具合が悪くなるのを懸念しているようです。
「治療に専念してほしい」と何度か言われましたが、
私としては過食を我慢するよりバイトをしたほうが楽だと思っています。
とはいえ無理して続けるとこじらせてしまってもいけないので慎重に。
どこでつりあいをとるかが大事ですね。

退院して少ししてから体調不良が続いていましたが、
この1週間で風邪らしい症状になってきました。
下痢から始まり、頭痛・吐き気が出て、
次第に収まってきたと思ったら倦怠感が(これは精神的なものかもしれませんが)。
暫くしてくしゃみが止まらなくなり、
今は喉の痛みと再び下痢が出てきました。
午後には激しい頭痛が(;´Д⊂)
バイトを始める前に治しておきたいところです。
相変わらず横になることに後ろめたさがありますが、
「これも働くためだ」と言い聞かせて昼間も読書をしながら寝ています。

皆さんもどうか体調を崩さぬようにしてくださいね。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


ブログを初めて以来こんなに長くお休みをしたことはありませんでした。
まぁ、その前からどんどん更新が減ってはいたのですが。

ブログをかけなかった間、本当に沢山のことがありました。
よかったこと、悪かったこと、新天地、事件、変化、成長、後退・・・。
ひとつひとつ書いていきたいのですが、
あまりに多く又どれも濃いもので書けそうにありません。
もしも機会があれば、その都度書いていこうと思います。
休んでいる間コメント等をくださった方、ありがとうございます。
お返事が送れてすみません。ここでお返事とさせていただきます。

「はじめに」にも書き足しましたが、
まだ更新が以前のように頻繁にできるような状態ではありません。
当分の間、通院日記を時々書く程度の更新にしようと思っています。
よろしくお願いします<(_ _)>


前回の診察は昨日のことです。

去年の11月から落ちだして、4月ごろまでずっとどん底にいました。
不登校になり引きこもっていた期間以来の、長くつらい鬱期間でした。
それがようやく抜け出してきたところです。
ただその反動なのか、衝動的・攻撃的になっている気がします。

そんな中。
先月26日の朝、両親と私のアルバイト又は入院についての話し合いがされました。
以前からずっと話していることなのですが、平行線をたどっていました。
そのストレスが溜まりに溜まったせいだと思うのですが、
私はリビングで暴れてしまいました。
家具や家電を派手に壊し、警察の方に来ていただきました。
署に連行、精神鑑定の結果措置入院となりました。
4泊後に家に戻ったのですが、長い日々に感じました。

昨日はそのことについて先生にお話しました。
もう少し日が経てば暴行・入院について落ち着いて振り返られると思うのですが、
まだ出たばかりだったので上手く説明できたのか自信はありません。

アルバイト・入院については先生も家族も「見守って待ってあげる」体勢をとるそうです。
私としてもそれは嬉しいのですが、
正直「言い訳」ができなくなるのも怖い思いがあります。
自由と責任ということが逆に突きつけられた気分です。
でもそれが相当ですよね。
私の精神向上のためにもなると思います。
・・・きつい状態がまた上乗せされるのは、確かですが^^;

それから、最近になって体中が痒いことを相談しました。
もしかしたらお薬の副作用かと思ったので。
先生は思い当たらないようでしたが、
一応痒みが出始めたころから飲み出したホリゾン・デパケンを一度切って様子を見ることになりました。
まずホリゾンですが、
今飲んでいる5mgをいきなりやめると反動がくるので今回は2mgに減量です。
次回完全にやめて、痒みが収まらないようならデパケンに移ります。
まぁ、お薬とは関係ない可能性も大きいと思うのですが。一応。

障害者手帳と障害年金についても尋ねてきました。
年金については可能性が低いそうですが、
どちらも申請書があれば診断書を書いてくださるそうです。
次の診療日までに役所へ行って手続きをとりたいと思います。


過食がひどいです。
退院してから幾らか収まってはきたのですが、
過食費が100%実費になり、お小遣いもゼロになったので
今は貯金を切り崩して充てています。
他に使うお金もちょくちょく出ているのですが、
やはり過食のお金はかなり多くて正直いつまで持つか・・・と言った状態です。
毎日お金のことばかり考えてしまいます。
あまりいいことではないとは判っているのですが、、、どうしようもないですね。
やはり、働かなくては。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


ここ数日でぐっと冷え込みましたね。
室内にいると益々寒く感じます。

昨日は病院へ行ってきました。
診察はありませんが、脳波をとってカウンセリングです。

脳波を担当していただいた女性が気さくな方で、
作業している間ずっとお喋りしていました。
(勿論、とっている最中は黙っていましたよ)
美容院でのお喋りは苦手なのですが、
この方はとても話しやすかったです。
知らない人と話すのはあまりない機会なので新鮮で嬉しかったです。

カウンセリングは前回に引き続き過去について。
それと、自分の性格というか人間関係のつくりかたのようなものを話しました。
うーん、カウンセリングを行うかどうかの前の段階の説明で
既に3,4回重ねています(笑)
次回でおそらく全て話し終えられるのですが。
今のところ気分の落ち込みもありませんし、
(痛いところは話していませんが・・・)
思ったより赤裸々に話せているかな?と思っています。
認知療法的に・・・と考えていましたが、
どちらかというと「思っていることを吐き出す」練習のほうに重点をおきたいかなと思うようになりました。

次回は2週間後、診察とセットです。
脳波の結果も教えてもらえると思います。
てんかんではないと思うけど^^;
ここ1週間は足のぐにゃぐにゃも弱くて楽です。

皆さんはもうオリオン座流星群をみましたか?
23日未明まで、東の空に現れていますよ。
この辺では結構よく見えます^^
昨日は雲っていたのですが、
一昨日と3日前はばっちり見ました。
流星というより閃光のように見えます。
もっと暗ければ軌道もよく見えるのかな?
今夜もお外へ出てみることにします。


****
応援ありがとうございます。
FC2Blog Ranking


